Access
Tel
Mail

入所サービス

てんぽーざんが提供する入所サービス

「施設サービス計画書」「リハビリテーション実施計画書」「栄養ケア計画書」に基づき、在宅生活に向けて皆様を支援いたします。 日常生活動動作や歩行などのリハビリテーションに加え、入所して楽しく過ごしていただけるよう多職種が連携し取り組んでおります。

てんぽーざんの入所サービスをご利用いただける方

多根介護老人保健施設てんぽーざんは、病院と老人ホームの中間的な存在です。入院治療の必要がない方で要介護が1から5である方が基本となります。施設の機能としてリハビリを充実させておりますので、リハビリを受け自宅に戻る準備が必要な方が入所できます。

てんぽーざんの特徴

多根介護老人保健施設てんぽーざんは、重要な機能である在宅復帰を積極的に進めるために「短期集中リハビリテーション」を行っております。 他にも特徴のあるサービスとして、通所リハビリテーション(いわゆるデイケア)を提供しております。
楽しい時間も積極的に創る取り組みとして食を中心にしたイベント、行事などを行っております。

短期集中リハビリ

急性期・回復期病院に入院していた方が長期入所された場合、3ヶ月間は、週3日以上その方に合わせたリハビリテーションを行います。集中的に行うことにより、リハビリテーションの効果を上げることができます。

短期集中リハビリの詳細

栄養科が中心に行う食のイベント

年齢や性別、病気の状態など様々な方が入所・通所されています。その誰もが大切にしたい楽しみは食事です。てんぽーざんでは、栄養科が中心になって食のイベントを積極的に実施しています。通所の方も参加できるイベントがありますので、お気軽にお問い合わせください。

栄養科の食事イベントの詳細

年間を通じてのイベント

入所の生活は、規則正しく時間が過ぎていきます。言い変えると単調な毎日になってしまいます。てんぽーざんでは、季節を感じられる行事やレクリエーションを行っております。通所の方も参加できるイベント(行事)もあります。

年間行事の詳細

提供される附帯サービス

多根介護老人保健施設てんぽーざんは、入所生活を快適に過ごしていただけるように様々な付帯サービスを提供しております。

洗濯サービス

洗濯サービスは、外部事業者に洗濯の委託するサービスです。御家族が遠方にお住まいの場合や、多忙を極める場合に便利なサービスです。洗濯物を持ち運ぶ手間が省け、御自宅と変わらぬ季節に応じた装いで過ごしていただくことが出来ます。

リースサービス

衣類(寝衣、下着、靴下など)の貸し出しができます。 頻回に着替えをしなければならない方や、準備が間に合わないない場合に便利なサービスです。

散髪サービス

月1回理髪師さんへの予約が可能です。施設内での散髪やパーマなどの御要望承ります。ベッド上での散髪も可能です。

訪問歯科

往診で歯科衛生士による「歯のクリーニング」や歯科医師による義歯調整・抜歯などの治療を受けることが出来ます。口腔内の状態を適切に保つことは、誤嚥性肺炎を防ぎ栄養状態を保つのに重要です。

入所サービスでご利用いただける設備紹介

多根介護老人保健施設てんぽーざんは、入所サービス、通所サービスを複合的に提供している施設です。施設の設備は共用する部分もありますので施設紹介の案内でご確認いただけます。

設備紹介

topics



てんぽーざんへのお問い合わせ

てんぽーざんへのお問い合わせは
以下にお願いします。

まずは、受付事務員が利用サービスの相談目的(入所・短期・通所)をお伺いいたします。
その後、当施設の専門の相談員にお繋ぎいたします。

介護老人保健施設、短期入所療養介護、
デイケアサービス(通所リハビリ)
大阪市港区築港3丁目4-25(多根第二病院7・8階に併設)

contact contact
お問合せ