Access
Tel
Mail

介護職員の処遇改善の取り組みについて

令和3年度の介護職員の処遇改善の取り組みは以下のとおりです。

賃金改善計画

介護職員処遇改善加算Ⅰ

この加算の対象となる処遇改善内容は、介護職員(常勤・非常勤)の賞与(法定福利費16%を含む)、職場環境改善のための費用に充当します。
加算見込額と職場環境善額の差額について、支給日(12月15日予定・5月25日予定)に在籍する対象事業(老健・通所リハ)の介護職員(常勤・非常勤)に対し、法定福利費を除いた金額を『処遇改善手当』として支給します。
外国人留学生には1名につき1回あたり一律10万円(法定福利費除く)を支給することとし、残りの加算見込額を常勤職員・非常勤職員に対して常勤換算にて割り当てることとします。

介護職員等特定処遇改善加算Ⅰ

この加算の対象となる処遇改善内容は、介護職員(常勤)、その他の職員(常勤)の賞与(法定福利費16%を含む)に充当します。
支給日(12月15日予定・5月25日予定)に在籍する対象事業(老健・通所リハ)の介護職員(常勤)、その他の職員(常勤)に対して支給します。

①経験技能のある介護職員:
勤続10年以上かつ介護福祉士国家資格所持者
②他の介護職:
①以外の介護職員
③その他の職員:
介護職員以外の常勤職員

キャリアパス要件

介護職員の資質向上のための取り組み

【研修について】

年度研修計画に基づき、感染症予防・食中毒予防・救急救命法等の研修を実施するとともに、介護技術の向上のための介護職員研修を実施しています。

【資格取得のための支援について】

各種研修の受講支援及び費用を法人にて負担しています。

昇給についての取り組み

介護職員について、経験もしくは資格等に応じて昇給する仕組み又は一定の基準に基づき定期に昇給を判定する仕組みを設けています。

職場環境要件

【資質の向上について】

きつこう会ヘルスケアシステム内の関連法人である社会福祉法人亀望会と共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築を行っています。

【労働環境・処遇の改善】

各種研修の受講支援及び費用を法人にて負担しています。

【その他】

topics



てんぽーざんのご利用・ご見学のお問い合わせ

てんぽーざんへのお問い合わせは
以下にお願いします。

まずは、受付事務員が利用サービスの相談目的(入所・短期・通所)をお伺いいたします。
その後、当施設の専門の相談員にお繋ぎいたします。

介護老人保健施設、短期入所療養介護
デイケアサービス(通所リハビリ)
大阪市港区築港3丁目4-25(多根第二病院7・8階に併設)

contact contact
お問合せ