Access
Tel
Mail

通所サービス

てんぽーざんが提供する
通所サービス

介護職員、リハビリテーションのセラピストとの連携で、利用者様が楽し良い時間を過ごすことが出来るように努めています。また、一日でも長く在宅生活をおくることができるように支援いたします。

てんぽーざんが提供する通所サービス

てんぽーざんの通所サービスを
ご利用いただける方

通所リハビリテーションは、食事・入浴その他の日常生活上の支援や生活機能訓練などを日帰りで提供するサービスです。
利用者様の心身機能の維持向上と、 家族様の介護負担の軽減を図ることを目的として提供しています。
多根介護老人保健施設てんぽーざんの通所サービスは、要支援1・2の方と要介護1から5である方が基本となります。
また、施設の機能として医療と介護保険の範囲で受けていただけるリハビリを充実させております。
これは、通所リハビリテーションは、デイケアと呼ばれ、特にリハビリテーションを重視しています。

てんぽーざんの特徴

多根介護老人保健施設てんぽーざんの通所サービスの特徴は、日常の生活支援だけでなく、通所リハビリテーション(デイケア)を提供しております。医療機関と併設されている環境を活かし、専門性の高いリハビリを受けることも可能です。医療サービスが必要とされる場合もフレキシブルに対応することも可能です。

デイケアサービス

通所リハビリテーション(デイケア)と通所介護(デイサービス)との違いは、リハビリテーションを重視したサービスを行うことです。楽しい時間を過ごすだけでなく、生活の改善や身体の機能を回復するなど、それぞれの目的に合わせたリハビリを行うことができます。

デイケアサービスの詳細

短時間リハビリ

1日2時間以内の通所リハビリを行っております。一日施設で過ごすのではなく集中的にリハビリだけを行いたいというニーズに応えるために新たに設けたサービスです。もちろん送迎も可能ですので、相談してください。

短時間リハビリの詳細

てんぽーざんが提供する
通所サービス

介護職員、リハビリテーションのセラピストとの連携で、利用者様が楽し良い時間を過ごすことが出来るように努めています。また、一日でも長く在宅生活をおくることができるように支援いたします。

入浴

一般浴(ジャグジー浴)、家庭浴、リフト浴室、座位入浴、機械浴の5 種類の浴槽を備え、その方に適した方法で、より安全に入浴していただけます。 中でもジャグジーのある大浴場は、懐かしい風情があり好評です。

レクリエーション

広いデイルームで行われるレクリエーションは、カラオケが一番人気です。 歌うことが大好きな仲間で盛り上がっています。 他にも、バレーボール・カルタ・脳トレ・塗り絵など様々なレクリエー ションがございます。

リハビリテーション

心身機能を活かした実用的なリハビリテーションを提供しています。地域社会参加に向けた 在宅生活支援を行うために、自宅訪問によるアドバイスも実施しています。

食事

温かいものも冷たいものも、適温で御提供します。週1回のイベント メニューもございます。療養食が必要な方には、糖尿病食・減塩食等も御用意出来ます。

topics



てんぽーざんへのお問い合わせ

てんぽーざんへのお問い合わせは
以下にお願いします。

まずは、受付事務員が利用サービスの相談目的(入所・短期・通所)をお伺いいたします。
その後、当施設の専門の相談員にお繋ぎいたします。

介護老人保健施設、短期入所療養介護、
デイケアサービス(通所リハビリ)
大阪市港区築港3丁目4-25(多根第二病院7・8階に併設)

contact contact
お問合せ